IIJmio meeting #4 発表資料を公開します!

東京は酷暑、大阪は大雨の中、御参加頂きありがとうございました。8/2(東京)・8/9(大阪)に開催した、IIJmio meeting #4は無事終了いたしました。

今回のIIJmio meetingでは、「MVNO」や「SIM」といった言葉にあまり馴染みがない方向けに「初心者セッション」を設けました。会場でお伺いしたところ、自分は初心者だと感じておられる方が何名もいらっしゃったようです。今回のセッションがお役に立てたのであれば、嬉しく思います。初心者向けのセッションは、今後も繰り返し実施したいと考えています。

また、後半ではリミットを解除して、VoLTEの話と、最近の電気通信(モバイル)に関する政府・業界団体の動向についてご紹介しました。IIJはテレコムサービス協会MVNO委員会の一員として日本の通信政策に対する提言を行っています。こういった活動についても、今後も機会を見てご紹介したいと思います。


ご参加頂いた方のblog・ニュースの記事1

初心者向けセッション. みおふぉん教室 (堂前)

趣旨:基本に立ち返り、「SIM」ってなんだろう?という点から電話料金を安くするためには具体的に何をすれば良いかをご紹介しています。

トークセッション. みおふぉんでVoLTE端末は使えるの? (宮本)

趣旨:先日docomoが開始した新しい音声通話方式、VoLTE。docomoの通信網を使ったIIJmioで、docomoのVoLTE端末は使えるのかどうか?実験結果をご紹介します。

トークセッション. MVNOと事業法を巡る最新動向 (佐々木)

趣旨:日本のICTを今後どうしていくのか、2020年代を見据えた議論が行われています。この議論がMVNOのサービスにどのような影響を与えるか、最新の状況をご紹介します。

参考: 過去の資料

次回は秋開催予定

四半期毎に開催しているIIJmio meeting、次回は秋の開催を考えています。開催告知は開催2週間~3週間前程度にこのblogやTwitter @iijmioで行います。Twitterでの告知が最速になるかと思いますので、気になる方はフォローをよろしくお願いします。

  1. サイト名でご紹介しています。順不同。私が検索して見つけたものを掲載させて頂きました。もし、見落としがありましたらお知らせ下さい。 []

Comments are closed.