IIJmio meeting 7 発表資料公開します

春のIIJmio meetingご参加ありがとうございました。大阪会場・東京会場へのご来場に加え、ライブ配信でも多数の方にご覧いただくことができ、スタッフ一同とても嬉しく思っています。

今回のトークセッションは、初心者向けの「みおふぉん教室」に始まり、VoLTEの話でちょっと技術的になり、最後の「MVNOとSIMフリー端末の問題について」ではかなりディープなところにまで踏み込んでみました。細かい話が多かったので会場でのご説明だけでは追いかけられなかったかもしれません。以下の公開資料を是非ご覧ください。

「MVNOとSIMフリー端末の問題について」について

なぜIIJがこんなことをやっているのかと不思議に思われる方もいらっしゃるかと思います。確かに、「携帯通信網を借りて」サービスを提供するMVNOという立場からすると、少々場違いなところに手を出しているようにも思えます。しかし、私たちも単なる趣味だけでこのような調査をしているわけではありません。

今回紹介したいくつかの事例は、いずれもご利用者から見れば「繋がらない」や「なんとなく不安定」としか見えない現象です。ところが、これらは厳密には異なる現象です。もちろん現象によって回避方法も異なりますので、ご利用者に案内すべき対策も異なります。これは、今回のような詳しい調査をして初めてわかることです。

私たちはMVNO事業者として、できる限り皆さんに安心して通信サービスをご利用頂きたいと思っています。私たちは携帯通信網を運用しているMNO事業者でもなく、端末を作っているメーカーでもありませんが、だからといって手をこまねいているだけでは事態は改善しません。ご利用者の皆様へより適切な案内を行うためには、実践的な知識と現状調査能力を身につける必要があると考えました。また、このような調査能力は、皆様への案内だけでなく、MNO事業者やメーカーと真剣なお話しを行うためにも必要だと感じています。

SIMフリー端末だけでなく、今後の「SIMロック解除義務化」に伴い異なるMNOから供給された端末が利用されるようになると、ますます多様な現象が発生することが予想されます。私たちがそのすべてを解析できるわけではありませんが、少しでも状況を改善させるために、今後も調査能力に磨きをかけてゆきたいと思っています。

ご参加いただいた方のblog・ニュース記事

IIJmio meetingにご参加いただいた方のレポートblog・ニュース記事をご紹介しています。私が検索して見つけたものから順にリンクを追加しています。もし、掲載が漏れている記事がありましたら@IIJ_doumaeまでお知らせください。

レポートお待ちしています。

発表資料

IIJmio updates 2015/01~2015/04

ここ最近のIIJmioについてのトピックです

みおふぉん教室: スマホメールの引っ越し方 (IIJ 堂前)

スマホの通信会社を変更する際、電話番号はMNPで引き継ぐことができますが、メールアドレスは会社が変わると引き継ぐことができません。メールアドレスの変更作業をうまく乗り切るためのお役立ち情報をご紹介します。

iPhoneのVoLTEをIIJmioで使ってみる&みおふぉんダイアルの話 (IIJ宮本)

4月9日からiPhoneでもVoLTEが利用できるようになりました。iPhoneでVoLTEと「みおふぉんダイアル」を併用すると、奇妙な挙動になることが確認されましたので、こちらについてご紹介します。

デモ動画はこちらでご覧ください

みおふぉんダイアルとiPhoneのVoLTEの併用について(6/15 18:00追記)

2015.06.15現在、発表資料の中で紹介した「VoLTEを有効にしたiPhoneで、みおふぉんダイヤルを利用すると、発信途中に3Gに切り替わる」現象は発生しないことを確認しました。また、呼び出しの遅延もありません。(VoLTEですが、高音質通話にはなりません)

MVNOとSIMフリー端末の問題について (IIJ大内)

MVNO利用する際にキャリアの白ロム端末ではなく、SIMフリー端末を利用するユーザが急速に増えてきましたが、それに伴い、接続が不安定になるという事例が多く聞かれるようになってきました。具体的な事例を元に、IIJで詳細を調査して判明した内容についてご紹介します。

次回予告

次回のIIJmio meetingは7月開催予定です。開催日が決まりましたら、概ね2週間程度前にこのblogやTwitter @IIJ_doumae@iijmioでお知らせします。

Comments are closed.