スマートフォン・MVNOに興味がある皆さんとIIJの中の人とでざっくばらんにお話しするイベント、IIJmio meetingも3年目に突入しました。この間スマートフォン周辺の動向は大きく変化しています。私たちIIJmioが取り扱うサービスも拡張されましたし、それに伴い私たちが取り扱う技術の幅も広がりました。2年前には予想もつかなかった技術的な課題に取り組むことになり、中の人一同、日々勉強といった感じです。

そんな新しい取り組みも重要なのですが、一方で私たちIIJを含めたインターネットに携わるエンジニア達が20年以上かかって積み上げてきたコンセンサスもまた、重要だと感じています。今回ご紹介したゼロ・レーティングの話題は、スマホという切り口でみれば新しい話題となりますが、電気通信・インターネット全般という見地ではずっと以前から議論されてきた話題だったりします。もちろん、その議論がそのまま未来永劫有効というわけではありません。ですが、これからのことを議論するために、今までどのような観点で議論が行われてきたのかを整理することが必要ではないかと考え、セッションのテーマに取り上げました。皆さんの検討の参考になれば幸いです。

レポートblog・記事

IIJmio meeting 13について紹介頂いた記事をご紹介します。記事は堂前が見つけた順に追加しています。他にもありましたら是非ご連絡ください。

発表資料

IIJmio Updates 2016/07~2016/10 (IIJ堂前)

ここ3ヶ月間のIIJmioの出来事をご紹介しています。

みおふぉん教室: 「親も格安スマホでデビューさせよう」(IIJ宮垣)

前回の「子ども向け」に続き、今回は遠隔地に住む「親」にスマホを使ってもらう方法を模索します。

海外トラベルSIMはどうしていつものSIMと違うのか? (IIJ堂前)

2016年8月から取り扱い開始した「IIJmio海外トラベルSIM」に関連して、海外ローミングの仕組みについて紹介しました。

ゼロ・レーティングとは? (IIJ佐々木)

特定のSNSアプリやゲームアプリの通信について、「通信量をカウントしない」というサービスが話題になりました。このサービスを「ゼロ・レーティングと呼びます」。ゼロ・レーティングにまつわる通信事業者のこれまでの議論を紹介いたします。

次回開催

次回のIIJmio meetingは、2017年1月21日(大阪)・1月28日(東京)を予定しています。都合により開催日が変更になる可能性がありますので、Twitter@iijmioの告知をご確認ください。

Comments are closed.