IIJmioの中の人とざっくばらんにお話しするイベント、IIJmio meetingにご参加頂きありがとうございました。会場に来られた方も、中継でご覧頂いた方も、お楽しみ頂けたでしょうか。今回は大阪会場のゲストにIIJmioと同じ「格安スマホ」を提供するmineoから上田様・杉野様に、また東京会場では総務省から内藤様にお越し頂きいつもとちょっと違ったスタイルでお届けしました。フリートークでは会場の皆さんからゲストの方に向けても鋭い質問が飛び、司会の私はどきどきする局面もあったのですが、ゲストの皆さんは真摯に、そして時にはユーモアを交えてお応え頂き、私も大いに楽しませて頂きました。また、HUAWEI様にお越し頂いて開催した、HUAWEI nova・nova liteのタッチアンドトライコーナーも盛況だったようです。特にnova liteはMVNO専用モデルとして販売されており、街中の販売店では手に取る機会がない機種でしたので、このような形で皆さんにお試し頂くことができて良かったなと思っています。

発表資料の公開と、参加された皆様のレポート記事をご紹介をいたします。皆さんのレポートをご覧頂けると、当日の雰囲気を体感頂けるのではないかと思います。

レポートblog・記事

IIJmio meeting 15について紹介頂いた記事をご紹介します。記事は堂前が見つけた順に追加しています。他にもありましたら是非ご連絡ください。

発表資料

IIJmio Updates 2017/01~2017/03 (IIJ堂前)

ここ3ヶ月間のIIJmioの出来事を紹介しました。

みおふぉん教室: 「SIMロックを解除してau, SoftBankのスマホを使うとどうなるのか?」(IIJ 堂前)

MVNOや家電量販で販売されているSIMフリースマートフォンでなく、キャリアが販売しているスマートフォン、特にauとSoftBankのスマートフォンをIIJmioで使う場合のポイントを紹介しました。

※初出時docomo販売のGalaxy S6 Edgeの型番が誤っていたのを修正いたしました。(正:SC-04G, 誤:SC-04D)

MVNOなぜなにと総務省 (総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 料金サービス課 企画官 内藤 新一様)

※本セッションは東京会場のみの実施です

総務省で通信行政をご担当されている内藤様より、MVNOが何故安いか、MVNOの振興に総務省がどう関わっているのかをご説明頂きました。

IIJの目指すフルMVNOサービス(IIJ 佐々木)

IIJが現在進めている新しい形のMVNO、「フルMVNO」とは具体的にどのようなことか。今回は、その大枠の方向性について紹介します。

大阪会場で実施した「mineo×IIJ スペシャルトーク」の資料はございません。モデレーターを務めて頂いたITmedia Mobile田中編集長が、当日の模様を記事にされていますので、こちらを是非ご覧ください。

IIJmio meeting 15:ソフトバンクSIMの提供は? Y!mobileとUQは脅威? mineo×IIJmioトークセッション (ITmedia Mobile)

追加

スペシャルトークにご参加頂いた新参者@運営事務局さんにもレポートを書いていただきました。

mineoスタッフが『IIJmio meeting 15大阪』にお邪魔してきました (マイネ王)

次回予告

次回のIIJmio meetingは、7/8(大阪)・7/15(東京)で開催予定です。トークのテーマは6月中旬に発表する予定です。参加者募集も同時に開始予定ですので、暫くお待ちください。最新情報はTwitter @iijmio@IIJ_doumaeやこのblogでお知らせします。

Comments are closed.