今年も開催!神保町ネットワークアカデミー

IIJでは毎年恒例となっている、学生さん向けインターネット業界体験プログラム「神保町ネットワークアカデミー」(JNA)。2012年も開催する事になりました!

夏休みのインターンシップは様々な企業が開催していますが、IIJのJNAは短期集中型、5日間でインターネット業界のお仕事を体験して頂くためのプログラムです。IIJの本社がある神保町まで5日間通って、ネットワークの基礎のレクチャーから、実際にルータを使っての実習ネットワークの構築まで取り組みます。

技術系のプログラムというと、「話の内容について行けるんだろうか?」と不安になる方もいらっしゃるかも知れません。JNAでは技術的な前提知識は特に必要ありません。むしろ、「インターネット屋さんってどんなことやっているんだろう?」と思っている方に、是非受講して欲しいと思っています。

もちろん既に学校や自宅でネットワークを触りまくっている方でもOKです。JNAのスタッフは現役のIIJエンジニアが担当していますので、隙を見つけてスタッフを質問攻めにしてもOKです。IIJ社員の生の声を聞くチャンスですよ。

ちなみに、昨年度の様子はこのblogでもレポートしています。

細かい内容は変更になるかもしれませんが、概ね今年もこのような予定です。

  • ネットワーク基礎知識のレクチャー: TCP/IPってなに?ネットワークを設定する命令ってどんなの?等
  • インターネットについてのレクチャー: 今のインターネットってどんな風になっているの?など
  • 業務ネットワーク構築実習: 実際に業務用機器を設定して指定されたネットワークを構築してみる
  • データセンター見学: 普段入れないところをご案内します

今年はJNAの参加に学歴の制限はありません。専門学校・高専・短大生の皆さんにも御参加頂けます。今回のプログラムでは給与(報酬)はありませんが、弊社の規定に沿って交通費・宿泊費を支給いたします。遠方の方もこのチャンスに是非、神保町まで来てみて下さい。

なお、JNAはIIJの採用活動とは直接リンクはしていません。JNAに参加したからといって、必ずIIJの新卒採用に応募しないといけないわけではありません。また、JNAに参加していなくても、IIJの新卒採用に応募することは可能です。JNAでなにか成績をつけたりするわけではありませんので、ご安心下さい。

JNAのお申し込みは2012 IIJインターンシップページ一番下のリンクから、マイナビ・リクナビを開いて下さい。不明な点は弊社人事部へお気軽にお問い合わせ下さい。公式な窓口ではないですが、Twitterで私に聞いてもらってもいいですよ。(忙しくてお返事できなかったらごめんなさい)

IIJ版「神保町カレーマップ」作ってみました

で、折角IIJ本社まで来て頂いたのですから、IIJ社員が普段通っているランチスポットに行ってみるのも一興かなとおもいます。IIJ本社のある東京都千代田区神田神保町は古書店街としても有名ですが、カレーの街としても有名です。もちろん、IIJ社員も日々様々なカレーを食べています。

神保町は、「毎日カレー続きでも、1週間別の店でローテーションが組める」と笑い話になるほど専門店が集中していますが、ちょっと社内チャットで声をかけてみたところ「1週間どころか1ヶ月余裕でローテーションが組める」ほどの店が出てきました。こんなにあるとは私も予想外でした。

ということで、以下にIIJ社員が使っているカレー店のmapを掲載します。たくさんの店がありますが、注釈がないところはカレー専門店(カレーが有名な店)です。あと、食べ物屋じゃないけどカレーが食べられる店も書いてあります。

神保町のカレー店は非常にバリエーションにとんでいて、500円程度で食べられるところから、一食1500円以上のところもあります。また、居酒屋など、ランチタイムのみカレーを出している店もあるのでご注意下さい。参考になるWebサイトをそれぞれリンクしてありますので、営業時間など確認の上ご利用下さい。

ちなみに私の個人的なお気に入りは、「ライスカレーまんてん」です。カツカレー600円でがっつり食べられます。かなり量が多いので、小食の方はご注意下さい。時間があるときは「ガネーシャ」の焼きたてのナン食べ放題ランチ(900円)でゆっくりすることもありますね。世間一般的には「ボンディ」「エチオピア」「スマトラカレー」あたりが神保町のカレーとして有名なようです。

中途の方も継続的に募集してます

インターンシップは就職を考えている学生さん向けのイベントですが、IIJは経験者の方の採用も積極的に行っています。インターネットを使う側から作る側に回ってみたい、インターネットで何か面白いことをやってみたいとお考えの方。カレーが好きな方。転職をご検討の際にはIIJもご一考下さい。各部門でお待ちしています。

Comments are closed.