IIJmio meeting #1開催しました

IIJmioのモバイルサービスに関するイベントIIJmio meeting#1を10/19に開催いたしました。今回のIIJmio meetingでは「トークセッション」として、IIJから3つの話題を発表しました。その時に使用した資料を公開します。

当日はトークでの補足が多数ありましたので、資料だけではニュアンスが伝わりにくい部分があるかもしれません。そのあたりは、御参加頂いた方がblogでレポートを掲載されていらっしゃいますので、そちらも合わせてご覧頂けると良いのではないかと思います。

御参加頂いた方のblog・ニュースの記事1

セッション1. iOS動作検証のまとめ (IIJ宮本)

趣旨:スマートフォン(電話機)であるiPhoneはパケット交換・回線交換の両方を使おうとする。なのでSMS対応SIMがおすすめ。iPadは電話機ではないため回線交換は不要。(ただしiPad2のみ内部構造は電話に近いと推測される)

セッション2. 最近のAndroidとMVNO SIMの関係 (IIJ堂前)

趣旨:AndroidスマホとSMS非対応SIMでバッテリー過剰消費が発生している理由を追及。ハードウェアに近い部分の動作が原因。OSへのパッチではバッテリー問題は改善しない。その他、最近のAndroidのMVNO対応について。

補足

掲載しているファイルは発表時のものに追記しています。また、資料内にあるとおり、調査結果はNexus4の特定バージョンのものです。他の機種、他のバージョンでは異なる挙動をする場合があります。

セッション3. MVNOのネットワークインフラについて (IIJ佐々木)

趣旨:MVNO事業者のサービス提供形態による分類。キャリアとMVNOの契約形態、卸電気通信役務/事業者間接続について。また、キャリア~MVNO間のネットワーク構成について。

聞いてみたいこと、募集中です

今回のIIJmio meetingは「第1回」です。またこのような機会を設けてみなさんとざっくばらんにお話ししたいと思っています。……といっても、次回の予定はまだ立っておりません。次回以降も、トークセッション+フリータイムという形を考えていますが、どんなお話しをご紹介すれば皆さんに楽しんで頂けるか、まずはネタ探しからという段階です。もし、「こんな話を聞いてみたい」という事がありましたら、Twitter @iijmio@IIJ_doumaeまでお知らせ下さい。どこまでお応えできるかわかりませんが、参考にさせて頂こうと思っています。

  1. サイト名でご紹介しています。順不同。私が検索して見つけたものを掲載させて頂きました。もし、見落としがありましたら恐縮ですがご連絡頂けると幸いです。 []

Comments are closed.