iPhone 12、IIJmioで利用できました

(2020.11.13 更新、SIMフリー版で確認)

IIJmio タイプD IIJmio タイプA IIJmio eSIM
iPhone 12 利用可能 利用可能 利用可能
iPhone 12 Pro 利用可能 利用可能 利用可能
iPhone 12 mini 利用可能 利用可能 利用可能
iPhone 12 Pro Max 利用可能 利用可能 利用可能
iPhone 12 アクティベーション画面
iPhone 12 アクティベーション画面 (クリックで拡大)
  • 現在、IIJmioでは5Gでの通信をご利用いただけません。iPhone 12本体は5Gに対応していますが、4Gでの通信となります
  • 新規に購入したiPhoneをアクティベートする際に、Wi-Fi接続が必要です。(アクティベーション画面で「Wi-Fiを使用してみる」を選択)
  • データ通信を利用するためにはAPN構成プロファイルのインストールが必要です。インストールにWi-Fiを利用します。(インストールの説明)


ニュースなどでiPhone 12を利用するためにはSIMの調整・切り替えが必要なキャリアがあると報じられていました。IIJmioはキャリアからSIMの提供を受け、それを皆様にお渡ししているMVNOです。我々が皆様にお渡ししているSIMカードも報道にあったように何らかの対応が必要なのかと危惧していましたが、私どもの手元で確認する限り、従来より利用していたSIMがそのままiPhone 12でも使えるようです。

eSIMについて

IIJmioで提供しているeSIMをiPhone 12にダウンロードし、データ通信に利用することが可能です。iPhone 12のSIMスロットにプラスチックのSIMカードを取り付け、eSIMと同時に利用することも可能ですが、複数のSIMを同時に利用した場合、プラスチックのSIMカードが5G対応のキャリア契約のものであっても、4Gでの通信になります。これはiPhone 12本体の制約のようです。

動作確認について

先日お知らせいたしましたが、本日(10/23)よりiPhone 12シリーズの発売が始まりましたので、IIJでも動作確認を行っています。

Apple iPhone 12シリーズの動作確認予定につきまして

iPhone 12シリーズの動作確認についてお知らせいたします。
例年通り、弊社にて下記発売日に端末を入手して検証を行う予定でございます。

  • iPhone 12、iPhone12 Pro – 2020年10月23日
  • iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro Max – 2020年11月13日

各キャリアからもiPhone 12シリーズの提供が発表されていますが、iPhone 12シリーズは初の5G対応iPhoneということもあり、弊社回線での利用可否の確認が必要だと考えています。

IIJはMVNOとして「格安スマホ」を提供していますが、iPhoneについては発売日にAppleStoreで購入するまで本体に触ることができません。また、メーカーから特別な情報をいただいているわけではありませんので、皆さんと同様の立場で動作確認を行う形になっています。

上記の動作確認結果は、IIJのスタッフがApple Storeで購入したSIMフリー版にIIJmioのSIMカードを取り付けて確認したものです。発売後短時間で確認したもののため、iPhone 12の通信に関連する全ての機能を確認できたわけではないことをご承知ください。新しい情報が入りましたら追記いたします。


IIJmioのお知らせにも同趣旨のご案内を掲載しています。


Comments are closed.