iPhoneご利用の皆さんに朗報です

IIJmioのSIMをiPhone・iPadに取り付けて利用されている皆さんは、新しいiOSが公開される度にはらはらされているのではないでしょうか。今までiOSや、キャリア設定のアップデートがある度に、LTEでの通信ができたりできなかったり、テザリングができたりできなかったりと、首をかしげる動作の変化が何度も起こっていました。

いままでどちらかというと残念な方向の変化が目立っていましたが、iOS 8では良い方向の変化が起こっていることが確認できました。

iOS 8にアップデートしたiPhone 5s/5cではテザリングが利用できます

追記: iPadでもテザリングが使えました

あくまで現在のバージョンでは、という但し書きつきですが、テザリングが使えるようになったことで、iPhoneとIIJmioを組み合わせる際のハードルがまた一つクリアされたと言えます。また、今まで一時的にLTEが使えて以来長らくLTEでの通信ができなかったiPhone 5においても、iOS 8でLTEでの通信ができることを確認しました。こちらも地味に嬉しい変化です。

一方で、2014年7月頃のアップデート(キャリア設定「ドコモ16.2」)以降に発生した、iPad mini・iPad 4での「LTEが使えない」、すべてのiPadでの「テザリングが利用できない」件に関しては、iOS 8でも変化はないようです。

9/18 17:18訂正

Twitterでのご指摘を元に再度検証を行ったところ、iOS 8にアップデートしたiPadでテザリングが利用できることがわかりました。

iPad mini・iPad 4でLTEが使えない件については訂正はありません。

以前からの繰り返しになりますが、iOSやキャリア設定のアップデートによる動作の変化について、IIJとしてできる技術的な対策はありません。アップデートによりご利用者の皆様に不都合をおかけするようなことがないよう、引き続き関係各所に呼びかけていきたいと考えています。

iOS 8 全機種動作状況

※iPhone 6・iPhone 6 Plusは、発売開始後にIIJで動作確認を行う予定です。→(9/19)iPhone 6/6 PlusとIIJmioの動作確認を行いましたをご覧下さい。

iOS8でもAPN構成プロファイルが利用できることを確認しています。

以下の情報はこの記事執筆時点のものです。記事公開後のアップデートは、別ページ(IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況)にまとめていますので、そちらを参照して下さい。

表中で、iOS 8から動作が変わった項目は、背景を黄緑色にしています。

9/22 15:20 追記

下記表中の※4を修正しました。通信が不安定になるのはデータ通信専用SIMの時のみで、SMS対応SIM・音声対応SIM(みおふぉん)を利用する際には安定するようです。

iPhone

機種 iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone 5s iPhone 5c iPhone 5 iPhone 4s
型番 A1586 A1524 A1453 A1456 A1429(GSM) A1387
種別 SIMフリー版
docomo版
SIMフリー版
SIMカードタイプ nanoSIM nanoSIM nanoSIM nanoSIM nanoSIM microSIM
OS 別記事に掲載 iOS 8(12A365) iOS 8(12A365) iOS 8(12A365) iOS 8(12A365)
キャリア設定 ドコモ 17.0 ドコモ 17.0 Carrier 17.0 Carrier 17.0
3Gでの通信 ※4 ※4
LTEでの通信 ※4 ※4 未対応
キャリア名の表示
アンテナピクトの表示 ※2 ※2 ※2 ※2
テザリング
プッシュ通知(APNs)

iPhone 5s・5cについて

iPhone 5s・5cでは、設定画面からAPNの設定を行う事ができません。Wi-Fiなどでインターネットに接続してAPN構成プロファイルをインストールすることで、APNの設定を行う事ができます。

iPad

機種 iPad mini Retina iPad Air iPad 4 iPad mini iPad 3 iPad 2
型番 A1490 A1475 A1460 A1455 A1430 A1396
種別 SIMフリー版
SIMカードタイプ nanoSIM nanoSIM microSIM nanoSIM microSIM microSIM
OS iOS 8(12A365) iOS 8(12A365) iOS 8(12A365) iOS 8(12A365) iOS 8(12A365) iOS 8(12A365)
キャリア設定 ドコモ 17.0 ドコモ 17.0 ドコモ 17.0 ドコモ 17.0 ドコモ 17.0 ドコモ 17.0
3Gでの通信 ※4 ※4 ※4 ※4
LTEでの通信 ※4 ※4 × × 未対応※3 未対応
キャリア名の表示 ※1
アンテナピクトの表示 ※2
テザリング ※5 ※5 ※5 ※5 ※5 未対応
プッシュ通知(APNs) × ×
  • ※1: SMS対応SIM・音声通話対応SIM(みおふぉん)を利用すると、キャリア名が表示されます。
  • ※2: SMS対応SIM・音声通話対応SIM(みおふぉん)を利用すると、アンテナピクトが表示されます。
  • ※3: iPad 3は、本体に組み込まれている通信モジュールが、国内のLTE網で利用されている周波数に対応していないため、LTEでの通信は行えません。
  • ※4: データ通信専用SIMでは、通信ができるようになるまでに非常に時間がかかることがあります。
  • ※5: APN構成プロファイルをインストール後、一度iPadを再起動することで、テザリングが設定可能になります。

おことわり

記事執筆時点の実験結果です

この記事でお知らせする内容に限らず、Apple社の製品はiOSのアップデートによって挙動が変わってしまうことが度々発生しています。また、あるiOSで実現していた動作が、想定通りの挙動なのか、想定外の挙動(バグ)なのか、明確ではありません。今回、記事執筆時点で入手できる最新のiOSを用いて実験を行いましたが、今後のiOSのアップデートでもこの挙動が維持されるかどうかは不明です。あくまで記事執筆時点での実験結果としてご覧下さい。

iPhone・iPadのSIMロックについて

SoftBank・auから発売されているiPhone・iPad

SIMロックを解除することができないため、IIJmioのSIMでは利用できません。

docomoから発売されているiPhone・iPad

IIJmioのSIMで利用できます。SIMロックを解除する必要はありません。

SIMフリー版iPhone・iPad

日本の「技術基準適合認定」マークが表示されるものは利用可能です。

技術基準適合マークがないiPhone・iPadは、動作確認を行っていません。

iPadは3Gモデル(LTEモデル・4Gモデル)を利用しています

Wi-Fi専用モデルではSIMカードを利用した通信は行えません。

動作の改善について

各種iOSデバイスについて、「の動作を△△して欲しい」というご要望を頂く事があります。IIJでは以前よりApple社に対して情報提供を続けていますが、それぞれの件がiOSに反映されるかどうかの返答は受け取っていません。今後iOSの更新がどのように行われるかはIIJではわかりかねます。


Comments are closed.