IIJmio meeting 6 発表資料公開します

(2015/1/30追記) IIJmio meeting 6「みおふぉん教室:スマホの選び方」にて、Huawei社Ascend Mate 7について「CPUは高性能な4コアと省電力な4コアの切り替え式」と説明いたしましたが、これは発表者の誤りでした。最大で8コアが同時に動作いたします。お詫びして訂正致します。(掲載している発表資料も差し替えています)

(2015/1/30追記) IIJmio meeting 6「フリートーク」において、「海外から持ち込まれた端末について、法的に問題なく日本国内のSIMで使えるようにしようという方向にある」という趣旨の回答が総務省富岡様からありました。こちらは直前に話題に上った、「訪日観光客などが日本国内に一時的に持ち込む端末」について言及したものと、富岡様よりコメントをお預かりしています。

年始早々から開催したIIJmio meeting 6が終了いたしました。

大阪会場・東京会場ともに前回にも増して多くのご参加希望を頂きました。会場定員の都合でご参加いただけなかった方、誠に申し訳ありませんでした。また、今回初めての取り組みとして、東京会場の模様をライブ配信してみました。一部の資料は会場限りということで中継ではお見せできませんでしたが、それ以外の箇所はできる限り配信いたしました。遠方でご参加いただけなかった方にもお楽しみいただけたのではないでしょうか。

今回は、MVNOを含めた電気通信についての政策立案を行っている「総務省の中の人」にゲストで講演をしていただきました。毎日のように新しい話題が飛び交う通信業界のなかでも、いろいろな意味で注目を集めるお立場の方ということもあり、会場の皆様ともアツいやりとりを交わしていただきました。私も横でお話を聞きながら驚いたり納得したりと大変楽しませていただきました。また、機会がありましたら様々なお立場の方をゲストにお迎えしたいと考えています。

そして、最後の「フリートーク」の時間。皆さんから本当にたくさんのご質問、ご意見を頂きました。こうしたご意見を直接お伺いできるのが、私たちにとっての最大の糧かと思っています。IIJmioは皆さんに支えられているサービスだと、改めて実感いたしました。本当にありがとうございました。

ご参加いただいた方のblog・ニュース記事

IIJmio meetingにご参加いただいた方のレポートblog・ニュース記事をご紹介しています。私が検索して見つけたものから順にリンクを追加しています。もし、掲載が漏れている記事がありましたら@IIJ_doumaeまでお知らせください。


IIJmio updates 2014/11~2015/01 (IIJ 堂前)

ここ最近のIIJmioについてのトピックです

みおふぉん教室: SIMフリースマホの選び方 (IIJ 堂前)

IIJmioでは通信サービス(SIMカード)とスマホ本体が別売りです。どんなスマホを選べばいいのかについて、ポイントをご紹介いたしました。目指せ、脱初心者。

加速するMVNO政策 (総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 事業政策課 企画官 富岡 秀夫様)

電気通信にまつわる政策立案を行う立場から見た、MVNOの現状と展望をご紹介いただきました。

IIJmioの通信品質について (IIJ 大内)

IIJは「通信品質」ということについてどのように考えているかをご説明しました。また、通信品質を守るための評価方法について、ご紹介いたしました。(一部会場限りのページを削除しています)

次回は4月に

次回のIIJmio meetingは4月頃を予定しています。開催日が決まりましたら、このblogやTwitter @IIJ_doumae@iijmioでお知らせいたしますので、お待ちください。

Comments are closed.