IIJmio meeting 8 発表資料

IIJmio meetingへのご参加ありがとうございます。今回は、土日に大阪・東京で連続開催するというスケジュールでした。私たちスタッフも大阪から東京への移動があり、少々ハードな週末でした。東京会場は「日曜日だから参加できた」「日曜日だから参加できなかった」両方の方がいらっしゃるのかなと思っています。会場やスタッフの都合もありますが、今後の開催日程はまた考えたいと思います。

今回のみおふぉん教室ではIIJのスタッフを引っ張り出してきました。その中の一人、おがわみきは、元々IIJmioやモバイルのサービスに関わっていなかったのですが、個人的に「みおふぉん」の普及活動を行って友人知人をIIJmioに引き入れてくれていました。「どうもIIJmioを紹介するのがうまいスタッフが居るらしい」という話になり、IIJmioにスカウトされてメルマガでMiKi’s Happy mio Lifeというコーナーを持つに至りました。今後もメルマガでコラムをお届けしますので、是非ご期待ください。(IIJmio会員の方はこちらでメルマガ配信のON/OFFを切り替えられます)

また、今までブラックボックスだったiOS(iPhone・iPad)のお話しをお届けできたのも今回の収穫かな、と思っています。私たちも現在進行形で調査を進めている内容のため、まだ完全には分かっていないこともありますが、面白いことが分かりましたらまたご紹介いたします。

佐々木の発表「The present and future of a Japanese MVNO」は、他の発表とは異なり、少し未来のお話しです。日本のMVNOは国の制度やMNOの設備の都合で限られた範囲の自由度でサービスを提供していますが、これが解き放たれたらどうなるのだろう?ということを考えています。今すぐに実現する内容ではありませんが、こういった先々の視点を持って今後のサービス開発を進めてゆきたいと考えています。

ご参加いただいた方のblog・ニュース記事

IIJmio meetingにご参加いただいた方のレポートblog・ニュース記事をご紹介しています。私が検索して見つけたものから順にリンクを追加しています。もし、掲載が漏れている記事がありましたら@IIJ_doumaeまでお知らせください。

レポートお待ちしています。

発表資料

IIJmio updates 2015/05~2015/07

ここ最近のIIJmioについてのトピックです

みおふぉん教室: You、IIJmioに乗り換えちゃいなYo! (IIJ 堂前・佐々木・村越・おがわみき)

いままでお送りした「みおふぉん教室」の実践編として、IIJスタッフが家族・友人にIIJmioをおすすめした際の事例をご紹介しました。

The present and future of a Japanese MVNO (IIJ佐々木)

2015年7月に上海で開催されたInternational MVNO SummitでのIIJの発表を下敷きに、「Full-MVNO」とは何か?日本での状況は?というお話しをご紹介しました。

続、MVNOとSIMフリー端末の問題について (iOS編) (IIJ大内)

「iPhoneやiPadでMVNOのSIMカードを使うとなんだかおかしい」と今まで言われていました。その問題を解決する方法を先日このblogでご紹介しましたが、その原因について詳しい内容をご紹介しました。

次回予告

次回のIIJmio meetingは10月開催予定です。開催日が決まりましたら、概ね2週間程度前にこのblogやTwitter @IIJ_doumae@iijmioでお知らせします。

Comments are closed.