暑い中、雨が降る中、IIJmio meeting 12大阪会場・東京会場へのご参加ありがとうございました。また、中継でご覧頂いた皆様もありがとうございます。今まで3年間、各会場合わせて23回1のIIJmio meetingを開催できたのも、こうしてご参加頂ける皆様がいてくださるからこそだと思っています。改めて御礼申し上げます。

IIJスタッフからネタをご紹介するトークセッション、今回は大内を除いた3人が初登壇となりました。いずれも普段は機器の運用をしていたり、サービスの企画をしていたりするメンバーなので、ちゃんと皆さんに楽しんで頂けるトークができるか心配していたのですが、どうやらなんとかなったようでほっとしています。今回は私(堂前)や佐々木がセッションをお届けすることはありませんでしたが、ネタに応じて私たちもまたお話しさせて頂きますので、新顔の3人共々どうぞよろしくお願いいたします。

レポートblog・記事

IIJmio meeting 12について紹介頂いた記事をご紹介します。記事は堂前が見つけた順に追加しています。他にもありましたら是非ご連絡ください。

SIMフリースマホの緊急速報

今回のトークセッションでご紹介したネタの中で改めて取り上げたいのが、SIMロックフリースマホの緊急速報(緊急地震速報)についてです。

以前このblogでも取り上げたとおりMVNOの契約であっても緊急速報の信号は配信されます。しかし、SIMロックフリースマートフォンの中には、配信された情報を画面に表示する機能が無いものがありました。そのため、MVNOをご利用頂いている方の中で「緊急速報が利用できるかどうか」について、混乱が生じていたと感じています。

緊急速報は災害発生時にしか送信されないもので、狙ったタイミングで動作確認を行うことができず、私たちでも十分な情報が収集できていませんでした。それが、今回ご紹介した基地局シミュレータの導入により、擬似的ではあるのですが実際にスマホに信号を送って動作を確認できるようになったことは、大きな進歩だと感じています。また、今まで緊急速報に対応しているとされていたSIMフリースマホの中でも、表示できるメッセージの種類に微妙な違いがあることがわかったのも、大変興味深いことです。(詳しくは、大内の発表資料をご覧ください)

緊急速報は災害の多発する日本では非常にニーズの高い機能ですので、私たちも各メーカーに緊急速報表示機能の充実を呼びかけてゆきたいと考えています。

発表資料

IIJmio meeting 12プログラム

IIJmio Updates 2016/04~2016/06 (IIJ堂前)

ここ3ヶ月間のIIJmioの出来事をご紹介しています。

みおふぉん教室「子供の格安スマホデビュー」(IIJ宮垣)

IIJmioでも「子供向け」安心機能は利用できます。使い方のアイデアをご紹介します。

IIJmioサプライサービス: 端末の話 (IIJ永野)

IIJではスマホ本体を「IIJmioサプライサービス」として販売しています。そこで取り扱うスマホはどうやって選んでいるのか、IIJのスマホに関する考え方をご紹介します。

災害とMVNO (IIJ石川)

災害が発生したときでも通信を止めないようにIIJmioはいろいろな備えをしています。

災害とMVNO (ETWS動作検証) (IIJ大内)

日本でとても需要が高い「緊急速報」(緊急地震速報)。SIMフリースマートフォンで利用できるかどうか調べてみました。

この話題について最新の情報をまとめた記事があります。以下の記事をご覧ください。

格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版) (2017.09.05掲載)


次回開催

次回のIIJmio meetingは、10月15日(大阪)・10月22日(東京)を予定しています。都合により開催日が変更になる可能性がありますので、Twitter@iijmioの告知をご確認ください。


  1. 第1回は東京会場のみの開催でした []

Comments are closed.