IIJmioやスマートフォンに興味がある皆さんと、IIJの中の人の交流イベント、IIJmio meetingを10月10日に開催します。今回も感染症対策を考慮してネット中継のみで開催いたします。中継はパソコン・タブレット・スマートフォンでご覧いただけます。また、皆さんからのご質問・ご意見も投稿いただけるようにいたしますので、是非ご自宅からご参加下さい。

なお、今回はメインのプログラム終了後に参加者の皆さんと登壇者がお話しできる、オンライン懇親会の開催を予定しています。メインのプログラム・オンライン懇親会ともに無料ですが、事前の参加登録をお願いしていますので、以下の参加案内をご確認下さい。

※発表者、スタッフ一同も感染の拡大につながらないように留意して配信を行います。

IIJmio meeting

IIJmio meetingのご紹介

  • IIJmioの「中の人」がお話しするするトークイベントです。
  • モバイル・MVNO・スマートフォンに関係する業界動向や技術情報をご紹介します。
  • 皆さんからのご質問・ご意見におこたえるするコーナーもあります。(モバイル・スマートフォン関連であれば、当日の発表内容と無関係でもかまいません)
  • 参加費はかかりません。IIJmioをご契約でなくてもご参加いただけます

IIJmio meting 28のプログラム

IIJmio Update
前回のIIJmio meeting以降のIIJmioのアップデートをお知らせします。
みおふぉん教室(入門向け)
端末トーク2020 ~スマホだけじゃないIIJmio
2019年~2020年の上期をIIJmioの取り組みと合わせて振り返ります。ニュースで聞くHUAWEI端末の特長やスマホ以外の販売も開始したことについてお話します。オンラインの開催のため、端末の特長が伝わるように動画も交えて紹介します。
テクニカルトーク
MVNOの音声通話料金が安くなるって本当?指定設備卸の適正性検証とは何か
最近、Webメディアだけでなく新聞やテレビのニュースでも取り上げられることの増えたMVNOの音声通話料金について、一体その裏側で何が起きていて、何が変わるのか、当事者目線でわかりやすく解説します。
5G SAについて
2020年になり海外キャリアでSA(スタンドアローン)方式の5Gサービスが開始され始めました。また、日本の各キャリアも2021年からSA方式でのサービス開始を発表しています。更に、企業向けで期待が集まっている日本のローカル5GでもSA方式の利用が検討されています。本セッションでは、この5G SAに関する概要を紹介します。
フリートーク
フリートークのコーナーでは、中継をご覧の皆様からのご質問・ご意見にIIJmioの中の人がお答えします。ご意見・ご質問はTwitterで受け付けます。

オンライン懇親会のご案内

プログラム終了後、17:00よりオンライン懇親会を開催する予定です。オンライン懇親会では、皆さんとTV会議システムを使ってお話しできればと思っています。お酒を飲みながらの参加でも大丈夫ですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意下さい。(お酒やおつまみはご自身でご用意下さい)

懇親会のためのTV会議は4部屋用意しています。当日の登壇者(永野、佐々木、大内、堂前)がそれぞれの部屋に交代でお伺いしますので、お好きな部屋に参加下さい。なお、運営の都合上各部屋には定員を設けていますので、ご了承下さい。

TV会議参加用の情報は、懇親会参加登録をしていただいた方に個別にご連絡します。以下の参加案内よりconnpassにご登録下さい。また、ご連絡はconnpassのメッセージ機能でお送りしますので、connpassからの通知を受けられるようにメールアドレスの登録などご準備下さい

タイムテーブル

開催日: 2020/10/10(土) 13:00~16:45

12:50 (配信開始)
13:00 本日のご案内・IIJmio Update
13:20 みおふぉん教室(入門向け): 端末トーク2020 ~スマホだけじゃないIIJmio
14:00 テクニカルトーク:MVNOの音声通話料金が安くなるって本当?指定設備卸の適正性検証とは何か
14:50 テクニカルトーク:5G SAについて
15:40 フリートーク
16:40 クロージング

17:00~18:00(予定): オンライン懇親会

今回はオンライン開催のため、従来と時間が異なっています。また、当日の進行によって時間が前後する可能性があるため、目安としてお考えください。

各セッションの前後には話者交替のため数分の休憩を挟む予定です。休憩中はCMを配信いたしますので、そのままお待ちください。

視聴方法

  • 日時: 2020年10月10日(土) 13:00~16:45 (中継開始: 12:50~)
  • 視聴方法: パソコン・スマホ・タブレットで以下の視聴ページにアクセスしてください
  • フリートークのコーナーでは、皆様からのご質問・ご意見をTwitterで承る予定です。詳しい方法は当日中継の中でご案内します。
  • 発表資料はこのblogで当日公開予定です。

    (当日 12:50頃公開)

    参加人数把握のため、当日視聴を予定の方はconnpass(イベント告知サイト)への登録にご協力下さい。

    オンライン懇親会

    オンライン懇親会に参加希望の方は以下のいずれかに登録下さい。一応テーマを設定していますが、登壇者は全員交代で全ての部屋にお伺いします。TV会議への参加方法は開催直前にconnpassのメッセージ機能でご連絡します。TV会議システムはMicrosoft Teamsを利用する予定です。(ゲストでご参加いただけるのでTeamsのアカウント登録は不要です)

    Blog・SNSなどでの紹介について

    イベントの模様をBlog・SNSなどでご紹介いただくことを歓迎します。その際はハッシュタグ#iijmioをおすすめしています。また、当日の模様についてのレポート記事については、後日このブログよりリンクをご紹介する予定です。


    Comments are closed.