IIJmio meeting 5 発表資料を公開します!

天候にも恵まれ、多数のご参加をいただいたIIJmio meeting 5は大阪会場・東京会場ともに無事に終了いたしました。

四半期に一回開催しているIIJmio meetingも2年目を迎えました。前回から始まった初心者向け「みおふぉん教室」に加え、今回はマーケティング担当者からお話しするセッションを設けました。

さらに、IIJmio meetingならではのコアな話題として、MVNOとGPSについてのセッションをお届けしています。「MVNOではGPSは使えない」という誤解がありますが、GPSの仕組みの説明と、実際の端末を使った実験結果から、なぜそのような誤解が生まれたのかについての考察をご紹介しています。このセッションでは会場では紹介しきれなかった詳細なデータと、大阪会場でのご質問を受けて追加実験したiPhoneについての情報が掲載されていますので、是非下記の公開資料をご覧ください。


ご参加頂いた方のblog・ニュースの記事1

初心者向けセッション. みおふぉん教室: 電話代節約術 (堂前)

趣旨:みおふぉん(IIJmio高速モバイル/D)の弱点の一つ、「無料通話がない」。そんなみおふぉんを使いながら、できるだけ電話料金を節約するための方法をご紹介します。

トークセッション. IIJmioをご利用いただいている人はどんな人? (今井)

趣旨:IIJではIIJmioをどんな方に使って頂いているのかを分析し、それをもとに様々なプロモーション活動を行っています。その一端をご紹介します。

トークセッション. MVNOとGPSについて (大内)

趣旨:「MVNOではGPSは使えない」という誤解がありますが、正しくありません。しかし、一部のスマホでGPSの位置情報がうまく利用できないように見えるのも事実です。Androidを例に位置情報取得の仕組みとその原因についてご紹介します。

大阪会場でのご質問を受けて、iPhoneでの実験結果を追加しました。

参考: 過去の資料

過去の発表資料は以下のページにリンクをまとめています。

次回は年明け開催予定

次回のIIJmio meetingは、年明け1月頃を予定しています。次回も、初心者向けセッションと、濃い技術のセッションをお届けしたいと思います。開催告知は開催2週間~3週間前程度にこのblogやTwitter @iijmioで行います。@iijmioではIIJmio meeting以外にIIJmioに関するお知らせを行うこともありますので、是非フォローをお願いします。

  1. サイト名でご紹介しています。順不同。私が検索して見つけたものを掲載させて頂きました。もし、見落としがありましたらお知らせ下さい。 []

Comments are closed.