先日2周年を迎えたIIJmio高速モバイル/Dから、重要なお知らせがあります。

IIJmio 音声通話対応&クーポン増し増し

詳細は本日発表のプレスリリースに掲載していますので、そちらをご覧下さい。この記事ではblogという気楽な立場を生かし、プレスリリースでは書き切れなかったけれど、皆さんがきっと気になる、Twitterで質問頂く事が予想されるポイントについてのお返事を、先回りしてお届けしようと思います。(記事掲載後にTwitterで頂いた質問についても、随時追加します)

以下、表示されている金額はすべて、消費税8%での内税表記としています。

音声対応SIM「みおふぉん」について

いままでIIJmioで音声通話を行う場合、050IP電話や無料通話アプリのご利用をお願いしていました。この度、ついに、大手ケータイ会社と同じように、090/080/070番号による音声通話を提供する事になりました。もちろん発信だけなく、着信もできます。

IIJmioでは、音声対応SIMを「みおふぉん」の愛称で展開します。

Q. 月額はいくらですか?

音声機能付帯料として、SIMカード1枚あたり+1080円を申し受けます。各プランと組み合わせた金額は以下の表をご覧下さい。

みおふぉん利用料金
みおふぉん利用料金

Q. いつから申し込めますか?

IIJmioのWebでは2014年3月13日からお申し込みを受け付けますSIMカードは宅配便での発送となるため、お申し込み後1週間程度で利用可能になる予定です。

Q. 店頭でもみおふぉんは購入できますか?

2014年3月7日(本日)よりイオン各店ビックカメラグループ(ビックカメラ・ソフマップ・コジマ)各店で「IIJmio音声通話パック」を販売します。

ただし、店頭販売のパッケージにはSIMカードは同梱されません。パッケージ内のエントリーコードを使ってWebからお申し込みして頂く事で、宅配便でSIMカードをお届けします。Webでのお申し込み2014年3月13日から受け付けます。SIMカードはお申し込み後1週間程度でお手元に届く予定です。

IIJmioのデータ通信専用SIM、SMS機能付きSIMは、ウェルカムパックを店頭でお買い上げいただくことで、すぐに利用開始できることがメリットでしたが、残念ながらみおふぉんについてはこういった提供方法は今回見送りとさせていただきました。

Q. どうしてSIMカードを店頭で販売しないのですか?

携帯電話の不正利用を防止するために定められた法令に従い、本人確認書類のチェックを行ってからでないとサービスを提供することができないためです。Webからお申し込みを頂き、IIJmioの本人確認システムで書類を受け付けた後、SIMカードを発送いたします。

Q. 店頭で「IIJmio音声通話パック」を購入すると、良いことはありますか?

今回は店頭でSIMカードがすぐに手に入る訳ではないので、わざわざ店頭にてみおふぉんを購入するメリットが薄いように感じられるかもしれません。店頭で「みおふぉん」をお買い求めいただく理由としては、次のようなものが上げられます。

  • 料金プランにお悩みの方や他社サービスとの比較など、店員に納得いくまで質問をすることができます
  • 店頭では、販売店舗毎に特典やキャンペーンなどが提供されています
  • 2014年春に予定しているキャンペーンはIIJmioウェルカムパック for イオンBIC SIMのページをご覧下さい。

店頭でSIMフリーのスマートフォンや中古端末をお買い求めになる方は、併せて「IIJmio音声通話パック」を購入されるとお得かもしれません。

Q. 本人確認書類って具体的には何ですか?どの身分証なら使えますか?社員証や学生証でもいいですか?

本人確認資料は以下のものを受け付けます。申込時点で有効なものをご提示下さい。

運転免許証・日本国パスポート・「在留カード」または「外国人登録証明書」・特別永住者証明書・被保険証(国民健康保険・健康保険)・住民基本台帳カード(写真付カードのみ)・身体障碍者手帳

※ご契約者様の氏名、生年月日および現住所の記載がされている必要があります。

Q. 本人確認書類はどうやって提出するのですか?

本人確認書類を、スマホのカメラで撮影して、Webでのお申し込み時にアップロードして下さい。画像を拝見し、本人確認書類に記載された氏名・住所等の情報と、お申し込み時の氏名・住所等の情報が一致したことを確認できましたらその旨をメールでお知らせします。

なお、本人確認書類に記載された氏名・住所と、申し込み時に入力いただく氏名・住所が完全に一致していることが確認できない場合は、SIMカードを発送することができません。必ず、本人確認書類に記載された氏名・住所とお申し込み時に入力いただく氏名・住所を一致させるようにしてください。またSIMカードの送付先は、本人確認書類に記載された住所のみとなり、他の場所で受け取ることはできません。転居後に身分証明書の変更手続きをしていない方は特にご注意ください。

Q. 申し込める人に制限はありますか?

音声対応SIMは20歳未満の方はお申し込み頂けません。20歳以上の方がお申し込み頂いて、その方の管理のもと20歳未満の方がご利用になる事は可能です。

Q. 申し込みに審査はありますか?

本人確認書類が正しく確認でき、クレジットカードが有効であれば、原則としてお申し込みを承ります。

Q. みおふぉんは一人で何回線まで申し込めますか?

お一人(一つのmioID)では、音声対応SIMは最大5回線までお申し込み頂けます。

ファミリーシェアプランでは、発行したSIMのうち音声対応SIMの枚数を数えます。たとえば、ファミリーシェアプランでSIMを3枚発行し、そのうち音声対応SIMが2枚の場合、2回線と数えます。

Q. 通話料の割引サービスはありますか?

ありません。また、IIJmioから発行された電話番号を、他社の通話料割引プラン(家族割りなど)に組み込むこともできません。

Q. 通話料がお得になるアプリ・サービスは利用できますか?

(3/18 18:15補足)パケット通信を利用する、無料通話アプリや050IP電話は、データ通信専用SIMと同様に利用できます。
動作確認済みのアプリケーションを教えてください(よくあるお問い合わせ)もご覧下さい。

050 plus, 楽天電話, LINE電話も利用可能です。別記事で詳しく説明しています。
「通話料が安くなるアプリ」はIIJmioで利用できる?(050 plus, 楽天でんわ, LINE電話)もご覧下さい。

Q. みおふぉんは、他社の通話料割引サービスの対象になりますか?

(3/13 14:30追加)docomoの「Xiカケ・ホーダイ」(Xiトーク24)の対象になります。通話の発信者がdocomoのXiスマートフォンを利用しており、割引サービス「Xiカケ・ホーダイ」(Xiトーク24)を契約している場合、みおふぉん利用者宛の通話は、定額対象に含まれます。(対象の通話では、電話をかけたときに、呼び出し音の前に「ドコモ♪」という音が1秒鳴ります)

「Xiカケ・ホーダイ」(Xiトーク24)はdocomoがドコモ契約者向けに提供している通話料割引サービスです。みおふぉん利用者は「Xiカケ・ホーダイ」(Xiトーク24)を利用(契約)することはできません。

Q. みおふぉんに留守番電話機能や着信通知機能(SMS)はありますか?

(3/13 12:00追加)現在は留守番電話機能はありません。今後はお客様のニーズを踏まえて検討します。

不在着信通知(SMS)は行われます。ご利用者が圏外にいたときや、通話中に別の電話がかかってきたときに、どの番号から電話がかかってきたかをSMSで通知します。通知料金はかかりません。

Q. 海外では利用できますか?

データ通信機能は海外では利用できません。(IIJmio高速モバイル/Dは国内での利用を想定しています)

Q. 現在IIJmioを利用しています、みおふぉんに乗り換えられますか?

(3/7 20:30補足)はい、みおふぉんへの乗り換え(SIM種別の変更)は、2014年3月13日より承ります。

なお、音声対応SIM・データ専用SIM・SMS対応SIMの種別変更は、宅配便によるSIMカードの再発行が必要になります。SIMカードはお申し込み後1週間程度でお手元に届く予定です

Q. プラン変更は可能ですか?

(3/7 20:30補足)利用中の音声対応SIMのプラン変更(ミニマムスタートプラン・ライトスタートプラン・ファミリーシェアプラン)は、2014年5月中旬以降に可能になる予定です。

Q. 音声対応SIMのサイズ変更はできますか?

利用中の音声対応SIMのサイズ変更(標準・マイクロ・ナノ)は、2014年5月中旬以降に可能になる予定です。

Q. ファミリーシェアプランで発行されるSIMのうち、一部だけに音声通話機能を追加することは可能ですか?

新規のお申し込みの場合は可能です。音声通話機能付帯料はSIMカード1枚あたり1080円です。利用中のファミリーシェアプランに対する音声通話機能対応SIMの追加、削除は2014年5月中旬以降に可能になる予定です。

(3/7 15:50追記)音声対応SIMの追加の受付は2014年5月以降対応予定ですが、現在利用中のデータ専用SIM・SMS対応SIMを音声対応SIMに変更することは3月13日から可能です。

(3/7 15:50追記)また、ファミリーシェアプランで利用中のSIMが2枚以下の場合、「データ専用SIMまたはSMS対応SIMの追加」→「音声対応SIMへの変更」という手続きを取って頂く事は可能です。ただしこの場合音声対応SIMを1枚追加するのに比べて手数料が余計にかかります。手数料をご節約になりたい場合は、5月をお待ち下さい。

Q. 短期間で解約することは可能ですか?

IIJmioの最低利用期間は利用開始月の翌月末までです。この期間を過ぎますと、以後解約することが可能となります。ですが、音声対応SIMのみ利用開始から12ヶ月以内に解約した場合は「音声通話機能解除調定金」が発生します。調定金は、音声対応SIMの解約、MNP転出の場合に発生します。音声非対応SIMへの切り替え時には利用期間にかかわらず発生しません。

調定金の額は、1080円×(12ヶ月-利用月数)です(消費税込み)。利用開始から12ヶ月以降は調定金は発生しません。

Q. MNPに対応していますか?

転入(ポートイン)・転出(ポートアウト)共に対応します。ただし、転入の対応は2014年4月中旬を予定しています。現在利用中の電話番号でみおふぉんを利用したい場合は、暫くお待ち下さい。

MNP転入ができるのは新規契約時のみです。5月以降に対応するプラン変更・SIMカード追加時にはMNP転入は利用できません。

MNP転出時には手数料(3240円/枚)を申し受けます。また、利用期間が規定に満たない場合は調定金が発生します。

Q. ファミリーシェアプランで発行されたSIMでもMNP転入は可能ですか?

ファミリーシェアプランを新規に契約時、且つ、ファミリーシェアプラン1契約あたり、1電話番号のみ、転入可能です。複数の電話番号をMNP転入して一つのファミリーシェアプランにまとめることはできません。

Q. MNP転入時に異なる名義で契約できますか?

(3/7 15:50追記) MNP転入の場合、転入元(現在利用中)の携帯電話会社の契約名義と、転入後(IIJmio)契約者の名義が一致している必要があります。転入元の契約名義が、IIJmioでの契約を予定している方のお名前と異なる場合、あらかじめ転入元の携帯電話会社で名義変更が必要になります。名義変更の手続きは、ご利用中の携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

Q. ビックカメラで購入するとWi2は利用できますか?

はい、データ専用SIMと同様に、利用できます。なおBIC SIM特典の公衆無線LANサービス(Wi2)は、ビックカメラグループ様による独自企画です。

BIC SIMを解約すると、Wi2特典の提供は終了します。利用中のBIC SIMからSIM種別変更で音声対応SIMに変更した場合、Wi2は継続して利用できます。

(3/8 13:40訂正)現在利用中のBIC SIMのみおふぉんへの乗り換え(SIM種別変更)も、3月13日より受け付けいたします。当初「5月開始予定」と記載していましたが、訂正いたします。

Q. みおふぉんではどんな端末が利用できますか?

SIMフリー端末や、docomoのスマートフォン、タブレットの中で音声通話機能を持った端末で利用できます。音声通話機能を持たないタブレットでは、データ通信のみが利用できます。フィーチャーフォン(ガラケー)での動作は確認していません。

Q. みおふぉんはiPhoneで利用できますか?

(3/13 12:00追加)はい、iPhoneでもご利用頂けます。iPhone 5/5s/5cはSIMカードの選択時に「nano SIM」を選んで下さい。

Q. 音声機能対応SIMでセルスタンバイ問題・アンテナピクト問題は発生しますか?

発生しません。セルスタンバイ問題についてはてくろぐの過去記事(その1)(その2)をご覧下さい。

Q. 「MNP弾」についての見解を聞かせて下さい

他社のMNP転入時の割引や、キャッシュバックを目的として、短期間でMNPを行うためだけに契約を行われる方がいらっしゃることは承知しています。IIJも参加するテレコムサービス協会MVNO委員会では、『MVNOの事業環境の整備に関する政策提言』において、MNP制度の利用者に対するものを含め、既存携帯電話事業者の行き過ぎたキャッシュバック施策を今後の課題として取り上げています。今後、こういった異常な状況について、行政による基準の作成、チェック機構の設置など、適正化に向けた取り組みが行われることを弊社は期待します。なお、『MVNOの事業環境整備に関わる政策提言』の全文はテレコムサービス協議会をご覧下さい。

クーポン増量について

2014年4月1日より、ミニマムスタートプラン・ファミリーシェアプランで毎月付与されるバンドルクーポンを増量します。また、ライトスタートプランでは、今まで「3日間で120MB以上」の通信が行われた場合に実施していた規制を、他のプランと合わせて「3日間で366MB以上」に緩和します。

Q. 増量後の容量は?

クーポン増量
クーポン増量

Q. 現在利用中の契約にも適用されますか?

はい、2014年4月1日よりご利用中のすべての契約に自動的に適用されます。ご利用者の手続きは不要です。

Q. イオン・ビック・ノジマの店舗で購入したSIMにも適用されますか?

はい、「IIJmio ウェルカムパック for イオン」「BIC SIM (IIJmioウェルカムパック for BIC)」「ELSONIC SIM (IIJmioウェルカムパック for ELSONIC SIM)」にも適用されます。

Q. クーポンの増量に合わせて、IIJmioの設備も増強されるのですか?

はい。IIJでは、今までにも設備の増強を繰り返してきており、今後も増強を続けてゆきます。一連のサービス拡充により、より多くのお客様にIIJmioご利用頂けると確信していますので、それに合わせて設備も増強して行きます。

Q. 設備増強は告知されますか?

いいえ。ほとんどのケースで設備増強(回線増速)はサービス停止無く実施できるため、事前にも事後にもお知らせしていません。

Q. いままでどのぐらいの設備を増強したのですか?

詳細は公開していませんが、IIJmio高速モバイル/Dサービス開始直後(2012年3月)と比べると、2014年3月時点で約25倍になっています。

ご質問は……

関連Webサイトの一覧を再度掲載します。

ご不明な点はIIJmio公式TwitterアカウントIIJmioサポートセンターまでどうぞ。

Comments are closed.